素人でも簡単にオリジナルスタンプを作成して販売できるとのことで、少し自由な時間が増えたことをきっかけに、初トライしてみた。
イラスト作成に使用したツールは以下の無料ソフトのみ。
フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ]
そして以下の手順で行った。
①アイディア出し
まずは普段の会話などで使えそうなワードをリストアップするところから始めた。
以前はスタンプを42個作成する必要があったが、現在は8個から申請可能ということで、今回は16個を目指してアイディア出しを行った。
②キャラクター決定
本来ここはこだわるべきところではあるが、イラスト作成に関してはド素人のため、自身で描きやすいキャラクターにせざるを得なかった。
少なくとも16個は描かないといけないため、シンプルで表情や動きをつけやすい、ネコのキャラクターにした。
③下書き
キャラクターが決まったので、①のアイディアを元に、構図や表情、ポーズなどを検討した。ここではレポート用紙に鉛筆で描くような簡単なものでOK。
④イラストデータ作成
下書きした用紙をPCに取り込む。
本来はスキャンすべきなのだが、プリンタを出すのが面倒だったのiPhoneで写真を撮り、画像を転送するかたちを取ったがそれで十分だった。取り込んだ画像を元に、firealpacaで清書、色付け、書き出しを行う。
LINEスタンプのガイドラインが決まっているので、その画像サイズに合うように注意して作成する。
出来上がったのがこちら!
⑤クリエイター登録
LINE CREATERS MARKETに必要情報を入力し、登録する。
⑥スタンプをアップロード
登録が完了するとスタンプをアップロードすることができる。
タイトルや説明文などを先に入れる必要がある。
⑦審査のリクエスト
無事すべて揃ったら審査をリクエストする。
現在、ここまで完了したところであり、無事承認が下りれば販売開始、ということになる。
また進展があれば続編を投稿したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿