; oi: 服をリサイクル!ティッシュカバーの作り方

2015年7月1日水曜日

服をリサイクル!ティッシュカバーの作り方

買ったけどあまり着ていない、でもサイズが合わない…
色や素材は可愛いけど、服としてのデザインは…
なんて服、タンスに眠っていませんか?

リサイクルやフリマに出すのもいいですが、なんか手放すのももったいないな…という場合には、簡単にリメイクして手元に置いておく方法をオススメします!

今回ご紹介するのはこちら。



ティッシュケースです。
実はこれ、昔WEGOで買った白パーカーのフードをリメイクして作っています!
作り方はとても簡単。
用意するものは、着なくなったパーカー、適当な布(パーカーの余った部分でもOK)、大きめのボタン。

パーカーのフードの顔が出る部分が、ティッシュを出す部分に相当するので、まずはティッシュの箱を実際に入れてみてサイズ感を確認します。
あまりに大きすぎるものは適さないかもしれません。
大きさを確認したら、パーカーのフード部分(赤い点線部分)を切り取ります。


そして切断した部分を、用意した布と縫い合わせて袋状にします。
縫い合わせた布の両サイドを、ティッシュの箱のサイズにあわせてキュッと絞り、縫い合わせます。
縫い目に大きめのボタンを付ければ出来上がり。

上から見るとこんな感じで、赤く囲んだ部分がフードになっています。

フードなので少し丸いシルエットになりますが、その分反対側の付け足した布を箱にフィットさせることでバランスを整えます。
フードに付いていた紐がデザインのアクセントになっているうえに、この紐のおかげで、ティッシュ箱の差し替えがとても便利になるのです!


このように、紐を解くと口が大きく広がるので、簡単に出し入れができます。

ティッシュを出すとこんな感じ。

元々買う服は、自分の好みの色やデザインのものが多いので、上手く小物に変身させると、自分の好みの部屋にマッチしたものに仕上げることができます。
是非お試しください。



0 件のコメント:

コメントを投稿