; oi: お酒が進む!ポテサラ編

2016年6月4日土曜日

お酒が進む!ポテサラ編

「家飲みを極める」を読んでさっそく再現してみたポテトサラダ。
   応用の利くレシピとは?〜家飲みを極める〜




記載されていた要素を整理してみると、

おつまみに最高なポテサラ=
 ホクホクじゃがいも×アクセント素材×オニオンスライス×コクを出す味付け×食感×風味

と考えられる。

今回は以下の組み合わせにしてみた。

 ホクホクじゃがいも×オイルサーディン×オニオンスライス×オリーブオイル&マスタード×アーモンド×バジル


レシピは以下のとおり。

①オニオンスライスを作る
詳しくは本を読んでいただきたいが、ポイントは
・辛みを抑えること
・シャキシャキ感を残すこと
の2点である。
繊維に沿って薄くスライスしたあと、1%の塩水に30分ほど浸しておく。
(10分でも可)

②ホクホクじゃがいもを作る
よく洗ったじゃがいもに十字の切れ込みを入れておく。(あとで皮が剥きやすくなる)
ラップでふんわり包み、電子レンジで3分加熱。このとき、レンジの真ん中ではなく、熱の伝わりやすい外側に置くこと。
じゃがいもをひっくり返してさらに2-3分加熱する。

じゃがいもの加熱についてはこちらを参照
応用の利くレシピとは?〜家飲みを極める〜

③じゃがいもの皮をむき、潰す
熱いうちに皮をむく。キッチンペーパーでくるみ、竹串などでむくとやりやすい。
ホクホクなので簡単に潰せる。

④オニオンスライスと味付け用材料を混ぜる
マヨネーズは大さじ2程度、オリーブオイル大さじ2、マスタード小さじ1、胡椒適量

⑤アクセント素材を混ぜる
オイルサーディン1/2缶程度を潰しながら混ぜ合わせる。

⑥盛り付け&仕上げ
アーモンドスライスをオーブンで軽く焼いて上に乗せる。
最後にバジルを振りかけて完成。


オニオンやオイルサーディンのアクセントが日本酒にピッタリだが、
オリーブオイルやバジル、マスタードの味付けが白ワインにもよく合う。


さらに、ポテサラの素材を変えれば無限にアレンジ可能なので今後も試していきたい。

アクセント素材
  →ベーコン、アンチョビ、ツナ、生ハム、スモークサーモンなど

コクを出す味付け
  →バジルペースト、ゴマ油など

食感
  →クルミ、ナッツ、揚げワンタンなど

風味
  →小ネギ、紫蘇、ハーブ、胡麻など


ちょっとした工夫で家飲みをより楽しくするために、是非この本を読んでいただきたい。


oi: 応用の利くレシピとは?〜家飲みを極める〜

0 件のコメント:

コメントを投稿